Pornchaiのタイ生活

バンコクでの生活を思いつくまま気ままに綴っていきます。テーマは熱帯魚・爬虫類飼育、読書、仏教、旅行関連などなど。

ユスリカの大量発生…妻激怒

ユスリカが大量発生しました。

先々週くらいから何匹が発生していたのですが、見て見ぬふりをしていました。

ところが今週中ほどから増加し始め、結構目立つように…。

f:id:Naothai:20141121112940j:plain

何故これだけ沢山の魚が入っているのにボウフラを食べないのか不思議ですが、朝に大量に羽化しているところをみると、おそらく夜、魚が寝ているうちにワラワラ床から湧き出していると想像します。

f:id:Naothai:20141121112850j:plain

白い壁に止まっていると目立ちます…。

原因はどうもチャトチャック市場で購入した生餌の赤虫みたいです。ちょうど生餌をあげはじめて2,3週間後に発生し始めたので…。またアロワナ飼育時代からそのまま床底を使用しており、赤虫に都合の良い生息環境となっていたみたいです。

f:id:Naothai:20141121113032j:plain

妻に気づかれないよう知らぬふりをしていたのですが、とうとう昨夜妻にみつかり大騒ぎに。『早く何とかして、もう水槽を部屋に置かないで、すべて撤去して』、といわれる始末。

インターネットで対処法を探したものの、決定的なものはなく、やはり全面リセットしかない様子。床底の土も全取り替えする必要があるようです。ユスリカとの激闘の記録を残されている方もいました。

リセット記念に全体像を…。ディスカス達は漸く発色もよくなりはじめ、どの魚も元気だったのですが残念です。

f:id:Naothai:20141121150852j:plain

とりあえず、妻の怒りを治めるべく、明日から憂鬱なリセットです…。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村