Pornchaiのタイ生活

バンコクでの生活を思いつくまま気ままに綴っていきます。テーマは熱帯魚・爬虫類飼育、読書、仏教、旅行関連などなど。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Into Great Silence

カルトジオ会の修道院の内部を撮影した映画。 画面から伝わってくる圧倒的な沈黙と静寂にただただ心を動かされた。 美しく理想的な生活。修道士の生活に強く心が惹かれる。 www.youtube.com 日本では『大いなる沈黙へ』という題名で公開されたそうだ。 映画…

ポジョディンゴンパ ブータン旅行3日目

3日目はティンプー市内の見学であったが、ガイドさんに相談して無理を言ってポジョディンゴンパへの1日トレッキングに変更してもらった。片道約2時間半~3時間。 シーズンであればパロからティンプーまでトレッキングが可能とのこと。 本堂。遥か下界を見下…

Zen mind, beginner's mind 鈴木俊隆(松永太郎訳)

「風の吹く日に松の枝が鳴る音が聞こえます。風は吹いているだけ、松は、風の中に、ただ立っているだけです。それが全てです。しかし、松の枝が風に鳴る音を聞いた人は、詩をつくり、またなにか普通ではないものを感じます。すべて、ものごとのあり方とは、…

Dhamma Kanchana

2013年にカンチャナブリにあるゴエンカ氏の10日間瞑想コースに参加した。 タイにはゴエンカ氏が組織したVippsana協会の瞑想センターが6つもある。ウドンタニ、コーンケン、ピッサヌロク、プラチンブリ、チャンタブリ、カンチャナブリだ。バンコクからはプラ…

Achaan Dhammadaroの瞑想指南 『Living Dharma』

『Living Dharma』はJack Kornfieldが東南アジアの著名なテーラワーダにおける瞑想指導者の伝記、瞑想指導法などを紹介した本だ。Achaan ChaaやMahasi Sayadaw、Mogkok Sayadawなど、12人の瞑想指導者が紹介されている。 この中でも自身にとって特に興味深く…

カメ飼っています。

水槽が割れてしまった後、魚たちは熱帯魚ショップに無料で引き取って貰いました。妻からは水槽台の上で小さい水槽に限るという条件で再度の水槽設置を認めてもらい、以下のような状況となったのが昨年の12月でした。左側の水槽にはアドケタがいます。なんと…