Pornchaiのタイ生活

バンコクでの生活を思いつくまま気ままに綴っていきます。テーマは熱帯魚・爬虫類飼育、読書、仏教、旅行関連などなど。

苔むした水槽…

混泳水槽の現在。

なかなか水が綺麗になりません。流木かタイの赤玉土か、もしくは何回も使い回しをしているソイルが原因でしょうか。リセットを考える今日この頃です。

レイアウトも魚が隠れやすいように流木を組みなおしてみました。

f:id:Naothai:20141108223652j:plain    

 禿げ上がった地面。                   

f:id:Naothai:20141108223529j:plain

苔むしたアヌビアスナナ。かろうじて新芽が緑色なのが救いです。

タイの水草ショップで今流行っているのですが、アヌビアスナナを流木につけてみました(笑)。巨大化したサイアミーズフライングフォックスが4匹いるのですが、アヌビアスナナの苔は食べようとしません…。

f:id:Naothai:20141108204040j:plain

魚たちが皆元気で大きくなっているので良しとすべきなのか…。

濾過はエアリフト底面濾過とスポンジフィルター。アロワナ飼育時からリセットせずにそのまま使用している底面濾過。きっとバクテリアや微生物は大量に住み着いているはず…。

底面濾過の弱点である物理濾過を強化すべくフィルターを追加すべく、また熱帯魚市場を訪問予定です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村